さて今回はJR東日本のクーポンやポイントとあまり関係のない、自家用車を利用した1泊2日の旅行の報告です。期間が短いこともありましたが、キャッシュレスについては思いもよらない100%となりました。
いつもとは違う旅行です
普段はスケジュールがハードすぎて同行希望者がおらず1人で旅することが多いのですが、今回は妻と義母との3人でゆっくりすることが主目的の旅行でした。自家用車と高速道路を使いました。夕食・朝食・温泉のついたホテルで1泊して過ごします。宿泊地は上諏訪温泉です。
ドライバーは2人、移動距離・移動時間も少ないので楽ができました。
なお記事にするかどうか迷って保留していたため、直近の投稿済み記事と順序が逆転しています。
本来は、
①キュンパスの旅・2026年3月上旬(2026年5月25日記事)
②今回の自家用車の旅・2026年4月上旬
③どこかにビューーンによる盛岡の旅・2026年4月中旬(2026年4月29日記事)
の順でした。
1日目の行程
自宅→妻実家→中央高速→諏訪湖SA(昼食)→諏訪湖スマートIC→諏訪神社春宮→諏訪神社秋宮→タケヤ味噌売店→間欠泉センター→ホテル
最初に立ち寄ったのは諏訪湖SA下り線のフードコート、あつあつそばを食べるのが目的です。昔と同じなのか確信はありませんがおいしいことは変わらないようです。
食事のあと高速道路を降り、上諏訪駅の観光案内所で地図をもらって下諏訪へ向かいました。信仰とは無関係なのですが、今回は諏訪神社4社制覇が1つのテーマでした。うち春宮・秋宮・秋宮周辺散策が初日にできました。
その後上諏訪に戻りタケヤ味噌工場売店で味噌ソフトを食べたり、今は間欠泉でなくなった間欠泉センターの見学などしてチェックイン時間を待ちました。

宿では温泉と、ほぼ個室での地元食材を使った夕食を楽しんで大満足でした。
2日目の行程
ホテル→諏訪湖遊覧船→諏訪神社本宮→諏訪神社前宮→トコロテラス(昼食・みやげ)→諏訪南IC→中央高速→妻実家→自宅
朝食は洋食を選択しましたが、地元の牛乳や目玉焼きが食べ放題、ボリュームたっぷりで早くも超満腹となりました。
雨予報でしたが何とか降られずに済み、遊覧船で諏訪湖の湖上を1周することもできました。

諏訪神社の残り2社にもお参りしたのち、ところてんがテーマの施設に立ち寄ってから無事帰宅しました。

キャッシュレスの結果
もともとあまり立ち寄り先のないゆったりした旅だったこともありますが、
①ホテル宿泊費は事前クレカ決済
②ホテル現地支払いの入湯税もクレカ支払い
③自動車関係は高速道路のETC、ガソリンもクレカ決済
④高速道路サービスエリアの食券やタケヤ味噌売店の味噌ソフト券売機までもがキャッシュレス対応
といった要因が重なって思いもよらなかった100%キャッシュレスが実現しました。
(ただし神社での賽銭は除外してあります。各自がいくら使ったかも不明です。)
支払い機会は全12回と少なく、うちETCが2回、ENEKEYによる給油2回、楽天Pay2回、以外はクレジットカードでした。
初めての100%経験でしたが、地域の名物や人気店にこだわらなければ今後は同じようなことが時々起こるかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




コメント